新しいデバイスを作り始めました。って、まだWFで買ったキットが作りかけだけどw
ノーマル版はPVC水道管をハンマー部分に使ったら、先端部だけで100gを超えてしまって、重量が重すぎで重心が偏ってドールに持たせにくくなってしまったので、今度作るラケーテンフォルムバージョンは、ハンマー部分をダイソーで買ってきた化粧品を入れるプラスチック製の空スプレー瓶を切って使うことにしました。予想では50g程度で済む予定・・・。1/3ドール用の柄物は重量との戦いです。片手で持てるぐらいが理想ですが、さすがにちょっと無理かな。
T字のジョイントは手すりパイプの中受けを加工して、8mmプラパイプに噛ませる形にしたあと、穴を開けて真鍮線を貫通させ、さらにエポキシ接着剤で固定してます。中受けは大体亜鉛合金ダイキャストであることが多いので、それなりに金属加工が必要です。うちでは、PCB用の電動カッターがあるので、この程度はすぐに切断可能ですが、なければ金ノコで切る必要はあります。柔らかい金属なので、そんなに大変ではないですが。
残りの造形は石粉粘土とパテで作りますので、食いつきをしっかりするために、真鍮線をはわせています。また、この形状は捻り方向に大変弱い構造ですから、真鍮線とエポキシ接着剤を使って、完全に接着固定して曲げと捻りに十分注意した作りにはなってます。
取りあえず、次の作業は接着剤が完全硬化したら、パテと粘土を盛ります。
主にドールや電子工作関連を中心にしたブログです。