まずは1つ目が完成。というわけで、トレフェスで買ってきた、鶴の館さんのメガほむのガレキです。大手ディーラーさんのキットを作るのは初めてだったのですが、さすがに作りやすかったです。部品も気泡、欠けもなかったので、表面処理も簡単でした。そんなわけで、空いた時間を使って今回は結構真面目にパーティングラインの処理とかしてました。いままで作ってたキットでは、髪の毛のところの分割線とかは放置してたりしたんですが、今回は全部パテ埋めして潰してます。でも、手のところとかは微妙に残ってますねー。
あと、いつもと作り方をちょっと変えてグレーサフを吹いた後に、きちんと2000番で磨いたりしてたんですが、タイツはサフの上に直接塗装してあるのでマシですが、服のところはサフの上に白の下地塗装をしているので、ちょっと見た目があまり綺麗にはなっていません。まぁ、軽くつや消しを吹いてあるので、あまり目立たなくはなっていますが。マミさんは、サフレス塗装に挑戦してみようかな・・と。
その他では、服の中心線とシャドウの部分には、ガイアカラーの青系のクリアーパープルを凄く薄くして、筆とエアブラシの細吹きで対応しています。こういうちょっとしたシャドウを入れると、ベタっとした感じが薄れてメリハリが利いていいですね。
ちなみにゴルフクラブの柄は1.5mmのアルミ線を削りだして使うことになります。というわけで、作中のごとくドラム缶と格闘したあとのようにぐにゃっと曲げておきましたw
一応、いろいろ新たな試みをやってはみたけど、あまりうまくいかなかった感じなので、次のマミさんでもうちょっとマシになればいいかなぁと思いつつ、完成写真を。
主にドールや電子工作関連を中心にしたブログです。