買ってしまいました。先月、MIZUKIを買ったばかりなのに・・・
ただ、デフォメイク酷いです。特にリップが毒々しいオレンジで、このままだと一般人買わないだろ、とかそういうレベルw 立川SRに行って並んだら、やっぱり買う人少なかったので希望者全員買えました。いつもこうだったらいいのに。
ヘッド自体はDD+SDといった感じでよくできていて、ニヒルな微笑みのある口元とか、よく表現されています。いままでにないDDのヘッドなのですが、重要なリップのメイクがまったく駄目。そんなわけで、完全に最低リップ部分をリペイントするつもりで購入。ちなみにラトゥーニは、まぁこれまでと同じ感じのヘッドなんでスルー。フリフリゴスロリ服も興味なかったので。
デフォ状態の写真。もうババアのオーラがプンプンですw というか、完全にオバサン。
リップだけ外すと、いきなり雰囲気変わります。あのリップがババアオーラの元凶ですね・・・。この状態だけでも、結構汎用性が出てきます。ヘッドはSDサイズです。DDのウィッグが全然使えません(ボークスのW-xxDタイプは全滅と考えた方がいいです)。そんなわけで、適当にSD用のウィッグで撮影。ニヒルな微笑みが効いているのか、ツーテールウィッグが意外に合います。ツンデレ妹風味。ただ、幼さがヘッドから出てないので、高校生ぐらいの妹が・・というシチュエーションかな?w
ちなみにリップ外しは、自分は昔のダイソーの瞬着外しを使ってます。これはアセトンに粘度の高い添加物を混ぜているものですが、最近のダイソーの瞬着外しは薬剤が変わってるためか使えないようですから、買うときは裏面をみてアセトンが90%以上含有してあるものを選びます。たしかセメダイン純正の剥がし剤がこれだったかと。アセトンは溶剤としては強力なので、一瞬でメイクが落ちる代わりにヘッド表面を荒らすので、メイクに慣れてない人は、Mrカラーの薄め液で地道に消してください。あと隙間を掻くための綿棒とか、爪楊枝に綿を巻いたものを準備しておかないと、唇の隙間をきちんと落とせないので注意です。
さらにリップにSD風にメイクを入れます。こうなると別人w というか、意図せずCLANNADの智代カスタムみたいになってしまったw ともかくも、買って良かったです。
参考にメイク方法です。
1.デフォメイクを消した後、ヘッドを念のため油分を落とすために中性洗剤で洗ってからよく乾燥させます。
2.次にアイや睫毛等のメイクの上にマスキングテープを貼って保護した後、つや消しクリアを少量吹いて、平ふでや、人間用のメイク用スポンジなどでパステルを唇に載せる・・を数回やります。このときのつや消しクリアは吹きすぎないように! パステルを定着させるためだけなので、ちょっと湿ったかな?程度でOKです。パステルの濃さは目標の濃さより薄くしてください。このあとに艶だし塗料を載せると、塗料の効果で少し濃く見えるようになります。
3.そのあと、リキテックスで細筆を使って口角を描いて、最後にグロスメディウムを使って艶だしで完了。Mrカラーのクリアでもいいですが、つや消しクリアを定着に使っているため、下のパステル層を浸食するので、筆で掻いて崩さないように気をつけてください。塗料をちょんと載せる程度でOK。多く載ったかな?と思っても、塗料が乾くと溶剤が飛ぶことで縮みますので、あんまり細かいことを気にする必要はありませんw
まぁ、一般的なSDメイク法です。
持ち主のカスタムでいくらでも変わるDDだと思いますので、久しぶりのボークスの模型屋たる良作といった感じじゃないでしょうか。でも、リップのペイントは、もう少しなんとかした方がいいと思うw
主にドールや電子工作関連を中心にしたブログです。
はじめまして。
前からチョコチョコ覗かせていただいてるエクセレン持ちです。
このエクセレンさんの雰囲気はとてもいいですねぇ。やっぱり、諸悪の根源はリップの色ですね。ウチのも見習いたい・・・。
当blogごひいきにありがとうございます(笑。
エクセレン姐さんはリップで完全に損をしていますが、他のDDにはない色気があるのでいいですよねー。うちでのお気に入りドールの第一線です。
リップ替えは結構簡単なので挑戦してみるといいですよ。このページで紹介しているパステルを使う以外に、凄く薄いリキテックスで、根気よく塗り重ねていくという方法もあります。どちらかというとこっちの方が失敗しにくいかもしれません。
なるほどなるほど、薄色で重ね塗り・・・塗色の基本ですね。今度トライしてみようと思います。昔から色を塗るという作業は、あまり得意ではないので躊躇してしまいます。
身長弄ったり等、目に見えない(アラが目立たない)部分ならやりやすいんですが・・・。