久しぶりにPCの入れ替えをしました。最近、起動に失敗するようなことが頻発しはじめたので、そろそろマザーも寿命かなと・・。
いままで、自宅のPCの選択では、会社でIntelマシンを使っているので、それ以外のAMDやそのほかの互換メーカーを選択していたのですが、現状AMDで省電力・高パフォーマンスを選ぶことはちょっと難しいので、しょうがなくCore i7-3770Sのシステムを構築することに決定。Corei5でもよかったのですが、また三年持たせるつもりなら、高めのものにしておこうかとw
マザーはツクモで安売りしてたAsusのP8Z68V-PRO/GEN3、SSDも東芝からIntelの520シリーズの120GBに変えました。SSDはPlextorも評判いいようですが、仕事で実際に19nmの最先端のNANDを使ったファームウェアを設計している身からすると、半導体屋の作ったものでないと買いたくない、というのが正直な感想。通常の使い方をしてる分にはいいんですが、フォールトトレランスを考慮し始めると、チップの中の動きの詳細を知ってないとだめなんですよね。いろいろとへんな挙動をするときがありますからw
マザーはSandy世代のものなんでIvyに対応してなかったんですが、CPUとマザーを一緒に買ったので、ツクモの人が気を利かせてBIOSアップをその場でしてくれました。別々に買っていたら、BIOSアップできなくて途方に暮れているところでしたw おまけで、ツクモたんクリアファイルもくれましたしw
前のマザーではグラフィックボードにRadeon HD5570を入れていたのですが、いまはあえてCPU内蔵のHD4000を使っています。現状、特にPhotoshopやLightroomを使う分には問題なさそうなので、そのまま行く予定です。おかげで、いま拡張スロットに刺さっているのは、TV視聴用のPT1だけです。これだったら、ATXでなくてMicroATXでもよかったかも・・・。
そういえば、PT1,2で最近新ドライバが出て公式に64bit対応しましたね。これで、構築がちょっと楽になりました。
しかし、いまのマザーはATAにFDDのコネクタすらないんですね。キーボードもPS2の穴がないので、先日リビングPCとして買った富士通の安鯖のMX130 S2に付属していたUSBキーボードを使っています。安鯖には代わりに今まで使っていたPS2キーボードをつけましたが・・・。
入れ替えた感想ですが、Lightroomの現像が2倍ぐらい速くなりましたw
タスクマネージャをみると、変換中に8スレッド全部動いてるので、えらくうまくCPUを使ってくれるみたいですね。これだけで大満足です。安定もしてくれているみたいなので、とりあえずは入れ替え成功かな?
主にドールや電子工作関連を中心にしたブログです。