去年のトレフェスで買った物ですが、なんとか完成。毎度作るペースが遅いです・・・。
ペースが遅いのもありますが、2人組なので作る苦労も2倍で、なかなか大変でした。なにしろ全部で44種類のパーツ(トータル50パーツ以上・・)でしたからね。
ペースが遅いのもありますが、2人組なので作る苦労も2倍で、なかなか大変でした。なにしろ全部で44種類のパーツ(トータル50パーツ以上・・)でしたからね。
組み立て方法は、基本的には仮組したあとに表面処理し、髪の毛と肌以外はプライマーを吹いて、それ以外は白サフを吹いた後に塗装という感じです。ちなみに部品はスカートとかに結構段差があるので、まともに直そうとすると面倒です。なお、椅子とスカートの先のフリルは先に接着後に上記のことをしています(組んだ後に綺麗に接着する自信がなかったので・・・が、これが微妙に失敗)
服はシルクっぽい質感を出したかったので、全体を白で塗装後に普通のパールを吹いて、ほむらはさらにパープル系のパールと、クリアーパープルでシャドウを入れ、まどかはレッド系のパールとごく薄くピンクを吹いています。その後に、半光沢のオーバーコートをして完成。組み立てればわかりますが、スカートの中も結構外から見えるので、手抜きせずにきちんと塗装することは必要です。
肌や髪の毛はベース色を入れた後にシャドウとハイライトを入れています。その後に、つや消しのオーバーコートを吹いています。
キットには目のデカールがついていたので、これを今回使っています。ただ、このデカール、親切に切り取り済みだったりするのですが、これが結構大きめに切ってあるので、そのまま素直に説明書道理に作るとマークセッターを使ってもまともに貼れないです・・・。この理由に気がつくまでに予備のデカールを使ってしまったので、もう諦めてちょっと微妙にきれいにできない状態にしてしまいました・・。というわけで、これから作る人は説明書を無視して自分できちんとデザインナイフでぎりぎりで切りましょう。
眉毛や口はデカールでなくガイドのようなスジが入ってますので、それに沿ってリキテックスで描いてます。そのあとは、パステルで頬に赤みを入れています。
一通り塗装後に最終的に組んでいきましたが・・・まず、まどかの右腕を先に接着すると既に接合してしまった椅子と腕が干渉して、体の接合部が椅子の接合部にはまらないことに気がつきました。これは接着する前に気がついたので、右腕以外を接着後に最後に腕だけを別に接合です。
あと最後の最後でほむらの髪がまどかの腕や椅子とビミョーに干渉することに気がついてしまいました。仮組したときはゆるくつけていたので、全く気がついてなかったです・・・。そういうわけで、髪の毛を削ると塗装の関係で目立つので白い椅子側を1mm程度リューターで削ってます。まどかの腕の方はまぁ、髪の毛に隠れてみえないのと椅子を削って余裕を持たせたら問題なくなったのでそのままです。デジタル造形だからか、いろんな部分はうまく勘合はしやすいのですが、そのせいか実際に組み立てるときの余裕度をあまり考えてない感じかなぁ。
その関係で、首のところはなにかあったときに修理できるよう、いまだに接着してないです。一応、首のところの接合は深めになっているので、無理に接合しなくても特に問題なさそうでしたので・・・
というわけで、適当に完成品を撮影。デカールの部分はちょっと不満足ですが、髪に微妙に隠れ気味になってるせいか写真にするとわからない程度なので(ぉ、もうこれでいいやって感じですw それ以外は、全体的にはいい感じでできたとは思います(自画自賛。