今回も行ってきました。特に目当てもなかったので、前日にボークスのドルパアフターがあったので、ドールショウに行く前にボークスに寄って、髪飾りやタンのMDD手軸を買ったあとに見物に行ってきました。
最近はすっかりコロナの扱いも緩くなって、ドールショウも同様に特にコロナ特有の対応はありませんでした。入り口にマスク必須なのと消毒薬があった程度ですかね。まぁ、こちらも今後は緩和されていくと思いますので、ノーマルな状態に戻っていくのは喜ばしいことではあります。
さて、この時期のドールショウはワンダーフェスティバルが近いこともあって、結構そちらに出展する企業は出展しなかったりするのですが、やっぱりオビツとグッドスマイルカンパニーは出展中止をしてたみたいです。
そんなわけで、企業としてはドール専業メーカーと、オリジナルドールが多いアゾンが出展していたぐらいですから、あまり書くことはなかったりするわけですので、簡単にレポなど。
アゾンインターナショナル
今回も色々とオリジナルのドールが1/12も1/6も1/3も出ていたりしますが、今回はドールショウ記念でも3体ほど出ていました。冬服コーデのスミレちゃんとこはるちゃん、あとは1/6で着物のみなみ先生です。こはるちゃんとかかわいいのですが、もう完成品ドールを基本は買わない縛りをしているので、ガマンです。
版権ドールなどは大体WFで披露するのが普通ですから。今回はヘタリアのドールが衝立だけでてました。来月のWFでサンプルが見れるかもしれません。
そのほか色々と新製品があるようなのですが、どれが今回発表になったか会場だとよくわからなかったりしますので、公式ツイッターなどをみてどれが新しいことを知ることになったり。一応新しいのは、この2つっぽいです。うららちゃんはヘッドも服も滅茶苦茶かわいいです。ミレーネなどはワンフェスで詳細を出すんでしょうかね。
あと、ふるさと納税返礼品で去年から受け付けしてるドールのサンプルが出てました。でも、これを買うには1体6万円分の支払いが必要なんですよね。そんなわけで、やっぱりそこまで出せる人は少ないせいか年末締め切りだったのに、延長してまだ受け付けてます。一応、まだ自分は11月ぐらいの発表時にふるさと納税の枠が買える分は残っていたので、制服バージョンを1体だけ申し込みしましたけど、なんとなく生産1ロット分埋まるかどうか微妙ですがから、結局がお金出せば買える感じになるんでしょうね。
その他、アゾンがVtuber関係をやってるので、そこらへんの展示してました。わたしはあまりVtuberに興味が無いので良くは知らないのですが、演技するのに必要な機材とかが展示されてて、色々遊べたので面白かったです、まぁ、これが他のVtuberの機材と同じってわけでもないのでしょうけど。
あとはいろいろと展示されていたものなど。
その他の企業ブース
他にもいくつか企業がきてましたが、あまりよく知らないので写真だけ。
アマチュアディーラーエリア
すっかり賑わいを取り戻して、ディーラーの欠席もほとんどないように見えました。卓の間の通路はいまぐらい広い方が通行が楽でいいのですが、そのうち前みたいにもうちょっと詰まってディーラー数も増える感じになるんでしょうかね。
そんなわけで、会場を回っていて気になったドールやドール関連服や小物の写真などを色々と。